社会福祉法人 英集会

メニューを開きます

英集会について|社会福祉法人 英集会

誰もが笑顔で支え合えるよう
英集会は尽力します

嘉百合園とひなの郷、ひだまりが一つとなり立ち上がった英集会は、皆様の支えによりひめゆりケアルーム、ゆりかご育成センター、ゆりかご育成相談センター
さらには多くの声に支えられて福百合園を開設することができました。
英集会は地域性として支援しやすい体制が強みです。近くには特別支援学校があり担当の先生方との連携が密にできることや、
敷地内にはあじろ診療所があり、地域の方からの理解を得やすい環境となっております。
英集会が地元や社会に少しでも貢献できることを願っています。

英集会について

安心して過ごせる、笑顔があふれる
about_img01

英集会は地域性として支援しやすい体制が強みです。
近くには特別支援学校があり担当の先生方との連携が密にできる事や、敷地内にあじろ診療所があり地域の方からの理解を得やすい環境となっております。
就労継続支援B型施設、就労移行支援施設として多くの方の支援に役立つだけでなく、英集会が地元や社会に少しでも貢献できることを願っています。

一人ひとりが考えて、かたちにする
about_img02

ひなの郷やひだまりでは、職員だけでなく利用者さまと皆でアイディアを出し合いやすい環境の中、物作りをしております。この中で生まれた「シール貼り機」は施設を見学された方の注目を集めています。

自然とふれあい、自立する
about_img03

農作業中心の取り組みは、利用者の皆さまが自然と触れ合う機会を増やし、一人ひとりの能力に合わせた作業を提供することができます。
施設で作られている「かゆり柿」は近隣地域の原産品である柿の新たなる販売方法として地元をはじめ多方面から期待され、新聞やラジオなどでも取り上げられました。


ご挨拶

 皆様におかれましてはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は社会福祉法人の運営につきましては格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 私たちは障害児への対応は20年前にさかのぼります。始まりは福富医院で平成7年に人工呼吸器が装着された児の在宅医療を岐阜県で最初に行ったことに因ります、この経験から平成10年には長良特別支援学校で白百合訪問看護ステーションによる医療的ケアがスタートしました。このような特別支援学校との関わりの中でリハビリを希望する声に応え、平成16年網代診療所にしらゆり療育センターを設立しました。また長良特別支援学校で始めた医療的ケアが平成18年に国のモデル事業の一つとなったことから、岐阜県内の特別支援学校における医療的ケアの制度が作られました。さらに特別支援学校卒業後の進路を心配される声から平成20年に社会福祉法人を立ち上げ、同年日中一時支援事業であるひめゆりケアルームを開始し、平成21年には嘉百合園を開設し同時にひなの郷、ひだまりと合流することになりました。その後も多くの声に後押しされ、ゆりかご成育センター、ゆりかご成育相談センター、福百合園の開設となりました。その間に就労施設の事業をバックアップするために、農業生産法人かゆりファームを立ち上げました。
 私たちは障害を有する子ども、人、そして家族を医療、福祉の両面から支えることを目的として事業を展開し、生後から高齢になるまで何らかの形でそれぞれのライフステージに沿った関わりが持てるよう、グループとして多くの施設や部門を開設しています。
 今後は医療、福祉さらに農業を一つにまとめ、このような障害者の方の支援がさらに充実できるように進めたいと考えています。今までと同様の皆様のご支援やご指導を賜りたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

社会福祉法人 英集会
理事長 福富悌


情報公開


英集会の各施設

嘉百合園
詳しく見る >

嘉百合園は就労継続支援B型を中心とした通所施設です。ゆかりファームでの農作業を中心とした
就労訓練をはじめ、ひめゆりケアルーム・ひなの郷での支援活動をしています。

ひなの郷
詳しく見る >

ひなの郷は知的障がいがあり、一般就労が困難な方々に必要な知識、作業、訓練を行い
少しでも自立ができるよう援助することを目的とした作業施設です。

ひめゆりケアルーム
詳しく見る >

ひめゆりケアルームは障がいをお持ちのお子さまの保護者さまの代わりに、見守りや介護をさせて
いただく事業です。この事業を通して保護者さまの就労や介護の支援の軽減に役立ちたいと考えています。

福百合園
詳しく見る >

福百合園は重症心身障がい者の方を中心に、日常生活に常時介護が必要な方を対象とした
通所施設です。また、販売所での就労訓練をひだまりで行っています。

ひだまり
詳しく見る >

ひだまりは、利用者の方の自立支援を目的とした接客業務・生産活動を中心とする販売施設です。

ゆりかご成育センター
詳しく見る >

ゆりかご成育センターでは、障がいをお持ちの就学前のお子さまが健やかに育てるように
特別学級等にお通いになられているお子様が安全に放課後を過ごせるよう目的とした施設です。

ゆりかご成育相談センター
詳しく見る >

ゆりかご成育相談センターでは、障がいをお持ちのお子さんがこれから必要とされる手続きや申請など
保護者様の相談に対してご案内をいたします。